2009年11月23日月曜日

焙煎始めました。

某リックボーイズさんに全然ブログ更新してないなー
言われてたらしいのでこれからガンガン更新

しませんが、ばいーんと更新できればしやす。


やっとこさ生豆が届きまして、今回は三種類
ガテマラSHB、マンデリンオーガニック、ブラジルカフェ・ジュベンツーデ
うー
焙煎難しい。

一発目はガテマラSHB水分抜きに時間を書け一気に焼きあげようとしたがちょいと火力が強く
焼きあがりが16分と早い段階で焼きあがってしまった。少しオーバーロースト気味。
味も苦味が強すぎてガテマラのよさを引き出したとは到底言えない味。残念。

次にマンデリン オーガニックこちらは初めての割にはふっくらうまく焼けたかと。
焼きあがりも19分でフレンチロースト。味も香りもよく、上手く引き出たかな。
元々いい豆なので正しく焙煎、抽出すればそこそこの味になるよーね。


とりあえずこつこつデータとらんとねー

4 件のコメント:

  1. おお、始めたか・・・

    マンデリン美味しそうだね

    返信削除
  2. そこそこうまく焼けたかな。
    若干平坦な味だけどねー

    返信削除
  3. twitterが邪魔で最初部分が読めん!!

    返信削除
  4. そーなのかー

    まあいいか

    返信削除